25日続き。自転車ででかける。ブックオフには目当ての本は無く。セイジョーでトイレットペーパーと(いまだにトイペという略し方には馴染まない)排水溝の詰まり除去剤とキッチンハイターを購入。昼は素麺かなにか。午後、書き物をほんの少し。書き方を根本から変えようと考える。夜、卵焼きとYさんが買ってきてくれた寿司と桃のケーキを食べる。実家から送って貰った良いビールも飲む。美味い。Yさん、久しぶりの卵焼きをたいそう気に入る。気分はまだまだ晴れないがきっと幸せなのだろう。

 26日。無事に仕事は終える。帰りにカブトムシを売ってる植物屋に行ってみるけれど配達中とのこと。

 27日。昼はローソンのおにぎりセット360円。仕事は初めての残業。15分だけだけれど。こないだビールの6缶パックを買っておいたので即帰宅。帰りがいつもより遅くてカブトムシの店はタイミング悪し。

 28日。久々に弁当。昨日の夕食の残りのドライカレー。しかし昼は雨降り。ちょうどよく上のベンチが空いていたのでそこで食べる。夜はYさんが半額で買ってきたいなり寿司など。

 29日。仕事は慣れもでたおかげでいたって順調。実家から荷物が届く。桃にリンゴに野菜。あとは地元のクラフトビール。桃はまだ固かった。

 30日。普段より早めに出勤するつもりが雨降りでバスを選択したことによって危うい時間に。間に合ったけれどバスは逆に時間に余裕のある日でないといかんな。職場のKさんが休みで代わりに新しくNさんが来る。だいぶ怖れていたけれど今日一日はわりと穏やかに済んだ。昼の休憩時間に滅多に飲まない缶コーヒーを飲んで眠気を抑えたおかげもある。しかし、奇妙な恐ろしさはまだまだ続いている。あとひと月の試練である。夜はマグロの煮物。

 31日つまり昨日。朝から果物とお菓子とアイス。ダラダラ。昼を食べずに出て歯医者へ。上の歯を詰めてもらう。あと一回で終了の予定。帰りにスーパーへ。もっとも多く利用するスーパーがとうとうセルフレジになった。それから件の店に寄ってついにオスのカブトムシを購入。700円。とりあえず別の容器に入れて様子をみるというYさんの作戦。どうやら平気そうなので一緒にしてあげると仲良くバナナを食べている。ホッと胸をなで下ろす。しばらくするとさっそく交尾。無事に産卵してくれることを願う。夕方から近所をぶらっと散歩。夏の夕方は気持ちが良い。夜はマグロの残りとその煮汁で素麺。お金をかけずに豊かな生活を。堀江敏幸の一度読んだことのある文庫本を読み終える。やっと本を読み通すくらいの気力が出てきた。

 今日。夢から目覚めてカブトムシを覗いてみるとメスの元気がない。まさかと思ってみれば産卵管が出てしまっている。ショック。ネットで検索したりする。Yさんにも伝える。どうにか頑張って欲しい。せめて既に産卵を終えた後であって欲しいと願う。弁当を作ってYさんを送ってから帰って見るとオスが出てきているので危機一髪で引き剥がして別の容器へ入れる。メスは力こそ無いがまだ頑張って動いている。どうしようというのか。穴掘りの手伝いをしようかとすると警戒してしまうようなので見守ることにする。Yさんが帰るまで持ちこたえてくれるだろうか。とりあえず出かけずに家にいる。本当に、辛いことや悲しいことがこれでもかとやってくる。書き物にも手を着けられない。とても辛い。せめてあとひと月、それが終わってくれれば。それから後を振り返るようにして見ることが出来れば。止まない雨は無い。明けない夜は無い。