メモ

 18日続き。書き物進まず。再生を試みている糠床の水を捨てたり。夕食の簡単な準備をしてからバス停へ向かえに出かける。夜はエビとナスの豆板醤炒め。Yさん、夜中もひどい咳。

 19日。月初め辺りと比べると出勤にもずいぶんよとりが出てきた。嫌なものは嫌だけれど。上司から怒られるけれどだいぶ余裕で聞けるようになってきた。夜は蕎麦にエビの乗ったかき揚げ天を乗せて。

 20日。帰りに横浜の有隣堂に寄ってみようと行ったらビル全体が休みであった。市販の咳止めを買って帰る。

 21日。Yさん、自分が毎日のように立ち読みをしているのを見かねて『ギターマガジン』を買ってきてくれる。嬉しい。うちで読んでみるとやっぱり立ち読みとは違うなあ。しかし、なんだか朝からヘンな感じがしたのだけれど仕事が終わってみると頭がフラついたり喉がいがらっぽかったり。これはYさんの風邪をもらってしまったか。帰りに葛根湯を買って帰る。夜、唐揚げの夕食をとってから熱を測ってみると38.2℃。これはいけないとYさんから早く寝るように言われせっかくのギターマガジンを隠されてしまう。なんだか気分が高揚している。風邪をひくとこうなるんだ。それでも仕方なく横になる。

 22日。起きると風邪の辛さがほとんど感じられない。熱を測ると37℃台にまで落ちていたので出勤。働いているうちに治ってしまった。だいたい風邪は一晩寝ると治るらしい。仕事はそれなりに順調である。帰りはどこにも寄らずに帰る。

 23日。Yさんの風邪は治らず。咳は少しだけ治まったか。雨がぱらついたり止んだり。真夏の暑さがだいぶやわらいできた。仕事は順調。このままあとひと月頑張れるだろうか。一度はカビの生えてしまったうちの糠床がYさんの苦労(新しい糠を取り寄せて加えたりしたらしい)見事に復活。夜はお父さんの友人からいただいた牛肉を焼いて食べる。

 24日つまり昨日。午前中は洗濯をしてダラダラ。こうしてなにもしないという時間にも慣れてしまった。例えば一年前だったら気持ちの焦りがこういうダラダラした時間を許さなかっただろうが。人と一緒に暮らすというのかこういうことなのか。丸三日間ネットにまったく触れなかったところ、久々に見てみるととても気鬱になりそうな話題ばかりが目につく。いっそ完全に世界のそういうものから無関心に生きてしまおうか。窓を開け放していると外で気配が。大家さんがすぐそこの草刈りに来ている。声をかけるタイミングが難しくじっと声を殺していたのだけれど、Yさんが氷水でも出したら良いのではというのでそれに乗っかってベランダへ出て声をかける。少し話す。上の階で水道が漏れるというような話で水道屋に来てもらったのだけれど、約束の時間になっても留守だとのこと。暑い中ご苦労様だと労い、お水を飲んでいただく。大家さんの手入れしてくれている草地の一部にカブトムシのマットを捨てたり、水を撒いたり、セミを埋けるのに掘り返したりの跡があってちょっと気が引ける。けれどキレイにしてくれた。自分が引っ込み思案でなければ早々に手伝ったのだけれども。まあ、悪い関係を築いているわけではないから安心しておこう。昼食にシューマイと焼き鳥を食べ、ビールはガマンして午後から歯医者へ。銀の詰め物の調整を時間をかけてしてもらい、さて会計となったら予想以上の金額に。6850円だったか、困った、手持ちが足りない。ということで次回へのツケにしてもらう。ちょっと落ち込む。100円ショップで布団用の圧縮袋と乾電池(マウス用)を買って帰宅。少し休んでYさんとまた出る。縁日はまだほぼ始まっていなかったので近くにあるのは知っていたけれど一度も足を踏み入れたことのなかった神社へ。すごく良い神社であった。変わったお参りと普通のお参りをして隣の公園で休む。それから縁日へ。しかし、予想していたよりもずいぶんと屋台の数が少なく、地元の練り物屋さんいわく、今日は土日なので「縁日屋さん」は別の祭りへ行くため来ないとのこと。最後の縁日であり人出も多いだけになんとなく残念な気分。それでも生ビールを買って飲んで、喫茶店ナポリタンと寿司屋のマグロの煮物なんかを買う。これまで入ったことのなかったコーヒー屋で限定のエスプレッソトニックなるものを頼んで飲む。これが驚きの美味さ。こういうのがあるのか。ちょっと敷居が高い(あと値段も高い)から敬遠してたけれど思い切って通ってみようかしら。ハナマサまで足を伸ばして買い物をして帰宅。食べて飲む。Yさん少しは元気になったか。自分はちょっと咳が出るようになってしまった。でも体調は良い。Yさん、縁日で水出しアイスコーヒーを飲んだせいか夜はなかなか眠れず。

 今日。朝、Yさんから誕生日のプレゼント。数日前から注文したとは聞いていたのでなんだろうと思ったらナンバーガールの1stのアナログであった。嬉しい。それなりの値段のものをよく買ってくれた。午前は洗濯して掃除して、カビ取り侍で風呂場のイスを洗ったりしてからターンテーブルを持ち出して聴いてみる。レコードはやっぱりいいもんだ。昼前にちょっくら出かけて色々済ませてしまおうかと考えている。