メモ

 火曜日。雨。折りたたみ傘を差して歩いて駅まで。電車は空いている。お盆休みか。昼には止んで熱気が戻ってくる。お台場はお盆ですごい混みよう。職場では相変わらず怒られている。Yさん、黒豆を砕いて豆乳ヨーグルトを作る。

 水曜日。Yさん、調子が悪いけれど黒豆納豆作りに精を出す。おかげでよけいに体力を使ってしまったらしい。商店街は縁日。タンドリーチキンを買って帰るとYさん具合が悪くて寝ている。深夜、熱が38.5℃くらいまで上がる。

 木曜日。心配しつつも自分は出社。Yさん病院へ。風邪だと言われたらしい。自分は同じような仕事を毎日やっているのだけれど、それでもなにかしら怒られる。しかし、今週に入ってからはずいぶん気分が楽になっている。だいぶうつが晴れたように感じる。夜はうどんを煮て食べる。

 金曜日。リーダー不在で過ごしやすい一日。でもなぜか焦って仕事をするはめになったり、心配事が出てきたり。夜はそごうで買った鯖寿司とマルヤマで買った鶏の照り焼きやコロッケ。

 土曜日。Yさんひどい咳。ほとんど終日ダラダラ。十二時から歯医者。型を取る段階で前にくっつけた銀の詰め物まで一緒に取れてしまう。昼に一風堂カップ麺。美味い。夕方、動かなくなってしまったセミを埋けてあげる。夜は肉を焼く。糠床に白いカビがポツポツと生えてしまい、Yさん落ち込む。しかし、まだ全然回復可能である。また実家から送って貰った野菜やら果物やらを悪くしてしまう。もったいがらずに食べてしまわなければならない。深夜、Yさん咳が止まらない。

 今日。Yさんを送ってから冬の毛布をコインランドリーで丸洗い。ようやく洗えてスッキリ。バリカンで散髪。それからエアコンの掃除。フィルターも100円ショップで買ってきて取り付ける。カブトムシのマットを交換。カビが生えた部分を取り除く。部屋の掃除と布団干し。コロコロも転がす。軽く洗濯。カランコエの手入れ。午前中にやりたかったことがあらかた済んだ。ナンバーガールを聴く。昼食は黒豆納豆を味噌汁に入れてみる。午後は書き物をしなければならない。こないだからあった心配事はひとまず落ち着いた。ともあれ就活はしなければならない。前向きに、気楽に。諦めず根気よく。