海水浴と洗濯と鳥のフン

 11日つまり昨日の続き。ツイッターをしながら迷ったすえに蕎麦を茹でて冷やして食べてから外出。商店街の100円ショップで水中メガネを買ってから元の道を引き返して駅へ。置き引きへの用心のためにSuicaを持っていかなかったので切符で金沢八景に行く。海水浴場まではけっこう歩くけれど目的の海水浴場はこの時期にしては人出が少なくて(適度には混んでいて)あらためて良いところだ。更衣室を探して着替えて海へ。Iくんから言われていた通りアオサ(海藻)がすごい。波打ち際はほぼアオサで埋まっている。そんなアオサを足で押しのけて沖へ。気持ち良い。足の付く深さで泳いだり何度か潜ってみたり。足で探ればアサリも取れる(けど取らない)。砂浜で休んでまた海へを繰り返して良い気持ち。来て良かった。一時間くらいぼんやりと海水浴をしてから帰る。だいぶ気持ちがやわらいだだろうか。自分への自信を持つことが重要である。日ノ出町で降りて買い物をして、やっと家についたとおもえばドアの前にセミがひっくり返っている。拾い上げて土の上に置こうとすると指にしがみつくのでカーテンに止まらせておく。するとメール。また出る。夜は急いで作ったゴーヤチャンプルーと赤エビの刺身に味噌汁。美味い。セミにエサをやろうとするが食べない。実家から荷物が届く。

 今日。曇り空。Yさんを送ってからコインランドリーへ。懸案だった羽毛布団の洗濯をとうとう執り行う。実に20年来初めての丸洗いである。洗いコースと脱水コースを別々にしたので何度か往復するとこととなる。するとお父さんから電話。午後かと思っていたが午前中に来るとのこと。慌ててまたコインランドリーに行ったり、雨が降ってきたり、と思って自転車で急いで家に向かっていると頭にぼたりと衝撃が。鳥の糞の直撃を受ける。顔面からメガネまでドロドロなので上を向いて確認することすら出来ず。ほとんど半泣きで帰ってシャワーと洗濯。こんなにも大量にフンを食らったのは生まれて初めてのことで、こんな調子の時にと、もはや清々した気分ですらある。よほどの幸運がこれから待ち受けているのではなかろうか。そんなこんなで洗濯を終えて帰ってお父さんを迎える。20年以上前に買ったというミキサーを持ってきてくれた。しばらく話して帰る。昼、連休最終日だしこんな気分だからとビール的な飲み物を飲む。昼から飲むなんて何ヶ月ぶりだろうか。まだ飲みたいがここでとりあえずは抑えておくべきか。さて、書き物をしなければならない。その前にひと眠りしてしまおうか。