縁日とテレビ

 4日続き。素麺を茹でて食べてから外出。久々にあおばへ。ミーツにも。頼まれたストールがピンクしかなかったので買ったらピンクはいらなかったとのこと。夜はYさんと商店街の縁日へ。焼き鳥を買って食べて生ビールも買って飲んで、縁日らしく満喫。インドとネパール料理屋の屋台でナンサンドとネパール焼きそばを買って帰って家で食べる。楽しい。

 5日。Yさん風邪気味。午休憩に就職希望先に電話。帰ってから履歴書を書く。職務経歴書が切らしていたので買わなければならず。歩いて帰宅。

 6日。昼は三種のおにぎり弁当。さすがに日差しが暑い。Yさんが疲れてしまったので夜はコンビニで買ったカップラーメン。たまには良いものだと話す。夜、職務経歴書を書く。

  7日。駅前の郵便局で投函。仕事は変わらず。怒られてばかりで辛さが募る。夜、惣菜を買おうと思ったけれど良いのが無かったのでハンバーグを買って焼いて食べる。

 8日。とにかく仕事が憂鬱である。帰りにYさんにメールで愚痴のようなことを言ってしまう。珍しく。

 9日。とうとう自分ではどうにもならないミスに自分はもうダメなんじゃないかと泣きそうになってしまう。さすがに同僚の同情を買ったか。夜はYさんの手作りギョウザ第2弾。焼きが難しくて焦げてしまうが美味しい。高いドイツビールを開けて飲む。

 10日つまり昨日。シンクイムシのシンちゃんがとうとう動かなくなってしまった。Yさん、プランターに埋けてあげる。調子が悪いので家でゴロゴロ。昼は1人前ずつの焼きそばとうどん。カブにパインをあげたら美味しそうに食べるので見入ってしまう。夕方になる前に出る。近所の商店街やハナマサで買い物。帰ってきて夕食の準備をしているとYさんが珍しくテレビをつける。さかなくんが出ていて面白い。白ワインを飲みながら次の出川の充電の番組も見る。面白い。さらに世界ふしぎ発見も見る。面白い。ワインにビールを飲んだせいもあって久しぶりに(今年になってから初めて?)自宅で酔いが回った気がする。少しだけ気分が晴れたかもしれない。連休がありがたい。

 今日。掃除に洗濯。クッションとぬいぐるみも洗う。ゆっくりしていようかと思ったけれど海水浴にも行ってみたくなる。午後は行ってみようかしら。自宅に不採用通知が届く。どうにもならないけれど前向きに。