25日。桜が咲き始めた。朝礼の後、総務のKさんから声をかけられる。手には祝儀袋。しかし、社長の待ったがかかる。現場に降りてからしばらくすると社長が「これは会社から」と念を押して祝儀袋を手渡す。二万円。ハマふれんどのものなので正当に貰えるものだが、まあ、貰えたから素直に喜ぶべきだろう。休憩時間、Hくんから職場の敷地内に猫が死んでるとの報告。休憩後に手を合わせに。黒のノラ。立派な体つきをしている。目立った外傷は無く、Hくんと老衰かと。手を合わせる。帰り道、フサさんが目の前に、撫でてあげてから立ち去ろうとすると足の上に脚を乗せてくる。まるで行くなと言うように。二回も。なにかを感じる。黒の目を閉じさせてあげられなかったことが悔やまれる。夜、迷った末にYさんには話さず。

 26日。お米が切れる寸前なので行きのファミマでパンを買う。ツナパンとメロンパン。朝、総務のKさんが現場に。社長の御尊父が亡くなったとの報。Y田さんが昨日のことを口にする。夜、Yさんと話す。関係ないが、フサさんの話なども。DOMMUNEで電気のDJを観る。Yさんがワダさんと知り合いだったと。驚く。

 27日。朝、ポポちゃんごきげん。ファミマでパン。カレーパンとチョコづくしコッペ。

 28日。昼はカップラーメン。巨辛というの。辛くて鼻水が出る。出勤してきた社長に休みを申請。二つ返事で通る。こういうところはものすごく良い会社なのだ。帰りにお父さんからカレーをいただく。甘くて美味。これなんだろうと言ったのがタコだった。

 29日つまり昨日。寒い。社長から頼まれた仕事を淡々と。昼は久々に弁当。夜はYさんが買ってきてくれた鶏肉を焼く。せっかく連休が取れたので修善寺温泉でも行こうかとネットで宿などを検索するが、めんどくさくなって断念する。

 今日。5時過ぎに起き出して書き物少し。曇っているので洗濯は明日にする。午前中から昼過ぎにかけて最終チェック。印刷して横浜の郵便局まで行って投函。本屋をのぞいて近所の郵便局や銀行など寄って帰宅。あっというまに三月が終わる。