9日続き。午後、自転車でみなとみらいへ。横浜美術館最果タヒ展」。申し訳ないことにほとんど訝りながら足を運んだ。結果。思ったより良かった。メインは小規模な展示で、言葉はまあそうだろなという感じ、見せ方も凡庸と言えばそうなのだけれど、でも悪くなかった。この感じ。これが彼女である。もう一つ良かったのが資料室への導きがあったこと。こんな施設があって自由に利用できるだなんて全然知らなかった。思わぬ収穫に感謝。ニトリに寄ってバケツを購入。ダイソーに寄って風呂掃除ブラシと排水溝ネット、台所シートを購入。自転車で帰宅。

 10日。曇天。朝、洗い物をしていてYさんの割れて接着剤でくっつけていた飯茶碗が再び割れてしまう。破棄することに。午前は書き物。軽く食べて午後は外出。横浜へ越してきて初の一人カラオケ歌広で一時間。歌いたい歌はまだまだ思いつくけれど声が限界に。でもすっきりした。また行きたいけれど休日料金はちと高い(600円以上)。きんぺい堂で桜餅を購入。夜、ぺろっと食べる。

 11日。Yさんよりウサギの急須の口が欠けたと連絡。しょうがないや。仕事終わりにHくんからお茶に誘われる。弘明寺の喫茶店へ。久々にS原くんと会い、三人でお茶。自分の仕事の話がほとんど。皆から「もったいない」と言われるのである。一時間くらいでお開き。帰宅。夜は焼肉。

 12日。本日(正確には昨日)よりYさん週3勤務に。ホッとする。さっそく朝、弁当を作ってくれる。帰りにオーケーに寄って慌ててしまい電車を乗り間違える。20分くらいのロス。夜、初めて「うな次郎」を食べる。ウナギの代わりにはなりきれず魚肉ソーセージっぽさは抜けきれないけれどまあ美味しいよね。いまウナギを食べるよりはマシ。

 13日。早朝、瀧逮捕のビッグニュース。仕事明け、帰りにお父さんと待ち合わせ。山賊をいただく。きんぺい堂に寄って明日渡すクッキーを購入。小分けの袋をもらわなかったことを後悔。

 14日。職場にY田さんがいると締まりが良いけれど、それなりに緊張もある。帰りに京急デパートを回ってみるがこれといって決めきれず、結局きんぺい堂でさつまいものロールケーキを購入。週に3回も行ってしまったよ。おかみさんから「毎度ありがとうございまーす」と言われる。

 15日。一人で作業。気楽だけれど分からないことが出現。社長に聞いたらよけいややこしいことに。結局出来ず。駅でYさんと待ち合わせてぶらぶら買い物。オーケーでマグロとメカジキのアラ、ぶつ切りの鶏肉を買い、Yさんが偶然発見したひまわり市場でヒラメのアラと生ニシンを買う。魚ばっかり大量。でも良い発見だった。楽しく満足して帰宅。あの町は気に入っている。まずニシンを焼いて食べる。美味い。

 16日つまり昨日。久しぶりにYさんと休日。しかしあいにくの曇天で終日ごろごろ。これまた久しぶりにまったく家から出ない一日。昼寝をしたり電気の「A」を聴いたり。書き物はほんの少しだけ。こんな日もあって良いさ。夜はヒラメのアラの煮付け。細かい骨を丁寧にしゃぶって二人でたいらげる。こういうのを価値観が同じというのだろうか。幸福なことである。Yさんが瀧関連でたけしのテレビを見たいというので見ていたら寝るのが23時を回ってしまった。

 今日。好天。洗濯と掃除と洗い物をしていたらけっこうな時間。分かっていたけれど。午後は演劇に行こうか迷っている。でも迷ったら行った方が良いのである。書き物はどれほど出来るだろうか。投稿するのは前に書いたものの書き直しにする方向でいる。諦めではない。時間的な酌量である。