カーテンとテーブル

 13日。パジャマなどを洗濯。執筆は少しだけ。前日の晩に自作を公開したのだけれど、一日経ってみてもそれほどの閲覧は無し。

 14日。二人の休日が重なるのはこの日以降しばらく無いかもしれない。洗濯をしてからYさんと桜木町まで。しかし、野毛坂を下り始めたあたりで自分がつい本音のようなことを口に出してしまいYさん黙ってしまう。機嫌を損ねたわけではないようだけれど終始晴れない表情。小さなことだけれどまたこんなことになってしまった。それでもニトリまで歩いて二人でカーテンを選ぶ。バスで帰宅する。さっそくカーテンを吊すとこれが良い感じ。Yさんも満足。なんだかんだで機嫌を取り戻す。どうやら心身の調子が悪いのには理由があるのかも知れないとも。その理由はまだはっきりしない。自分もまた悩んでしまう。

 15日。Yさん有休。弁当にアジフライなど入れてくれる。帰宅するとリンゴケーキを炊飯器で作ってくれてある。食べてみるとズッシリ。まあこれはこれでまずくはないのだが。そして自分の小説を一作だけ読んでくれたらしい。なかなか好印象だったようだ。

 16日。職場でHくんからエプロンのお下がりをいただく。Yさん、かねてより懸案だった出勤日数の話を上司と出来たらしくホッと一息。

 17日。帰宅途中でお父さんと待ち合わせてけんちん汁をいただく。世話になりっぱなしだ。夜はスマホの写真などをパソコンにコピーする作業など。

 18日つまり昨日。初の金曜出勤。職場ではほとんど一人で作業。やるべき任務は朝一で終わらせたのであとは気楽。仕事さえ覚えてしまえばこういうのも良いかもしれない。僅かなミスはあったけれど難なく終える。Hくんと飲みに行こうかと少しだけ思っていたけれどけっきょく行かずに帰宅。あおき書店で久しぶりに文芸誌を買う。最初に読んだ村田沙耶香の短編がなかなかだった。

 今日。好天。Yさんを送ってから部屋の換気をしつつ洗濯と掃除。洗濯機から水が漏れている疑惑があり床を拭いたり、和室に掃除機をかけたり。クッションやぬいぐるみも天日干し。それが済んだらコーヒーを淹れて、久しぶりにヘッドフォンを着けて音楽を聴く。すこしは元気になったかしら。あれこれしてたらもうすぐ正午。家事はちっとも大変だとは思わないけれど時間が取られる。それでもしなければ余計に気が滅入るだろう。執筆に励みたい。そのためのインプットも増やしていきたい。そろそろね。

 追記。午後。公園で弁当を食べてから伊勢佐木町へ。本を買おうと思ったけど止めてダイソーで木目調のリメイクシートを買う。帰って来てテーブルの天板に貼る。なかなかの出来映え。これは良いぞ。