ウナギとナス

 月曜日。午前中に洗濯をして乾いたそのシャツを着て出掛けようと思っていたけれど曇天。それでも洗濯したり掃除したり。ずいぶん早めの昼食をとったり。寝転んでこないだHくんから借りた本を読む。いとうせいこう星野概念『ラブという薬』。これがめっぽう面白くてほとんど一気に読んでしまう。ここ最近の心の不調にばっちり。なんだか元気になった。そして出掛ける。小雨の中を歩いていってMさん宅へお邪魔する。お父さんとあれこれ話したりBさん(本当に痩せてしまった)の様子を見たり。そして鰻をいただく。ナスの味噌汁とポテトサラダなども。たいへん美味。鰻なんて食べたのは何年ぶりとかである(いろいろ考えて食べないようにしていたので)。自分が買っていったカツをBさんたくさん食べてくれて嬉しい。しかし、衝撃的な色の血尿をして、とても不安である。頃合いでおいとましようとするとMさんが例の駄々をこね、けっきょく二人で帰ることに。雨の中を帰宅して、自分は少しだけ飲んで寝る。この頃はかつて自分のしていたリフレクソロジーの知識が活用されている。
 昨日。やはり体調がすぐれない。悪天候のせいもあるだろう。仕事はとにかくヒマだけれどなんとなくへこむこともあり、帰宅してから夜、アニメ2本。
 今日。天候はぐずついているが少しだけ回復。仕事はやはりヒマ。夜、アニメ2本。アニメを見る余裕は出てきた。