メモ

 月曜日。執筆は進まず、依然として不調は続いている。それでも早くに起きて洗濯機を三度回す。部屋の西側にかけているカーテンを洗濯したり、冬の部屋用の分厚い上着を洗濯したり。さらに午前中から外出して東戸塚へ。初めて東戸塚のこちら側へ来たけれどこんなにも立派だったとはねえ。そしてタワレコへ行ってものすごく久しぶりにCDを購入する。小袋成彬「分離派の夏」。素晴らしいアルバムである。しばらく愛聴するであろう。百均で衣類の圧縮パックを買って冬用のセーターなんかを圧縮。またひとつ押し入れが整頓された。休んでからMさんとメール。心配していたとおり機嫌を損ねてしまっていた。平謝り。夜、来訪。致命的には至っておらずホッとするけれども自省もする。バスで帰宅。
 火曜日。朝からサンドイッチを作る。仕事はヒマである。ノンアルコール。
 水曜日。朝からサンドイッチを作る。しかしヒマである。
 木曜日。前日に輪をかけてヒマである。かねてより気になっていた棚替えに着手。帰宅して食べて飲む。
 金曜日つまり昨日。ゆるゆると起きる。洗濯をしてからだらだら。仕事用のエプロンも洗濯。昼過ぎになって外出。俣野公園へ。眠るMさんのご母堂へ手を合わせる。公園のベンチでバナナを食べる。遊具にぶら下がり懸垂を一回だけしてみたりもする。バスに乗って駅前まで。Mさんの買い物につき合ってやや疲弊。なるほど、女性の買い物につき合うというのはこういうことなのか。スーパーに寄ってから帰宅してひと休み。そして夕食。鶏肉と〆鰯を食べる。疲れて早々に寝る。
 今日。突然の有休となった。朝からMさん宅のBさんが心配になるような連絡。Mさんにはなるべく早退するようにと言い伝える。そして午前中はコタツを片付ける。天気も良かったので布団類を一気に洗濯する。が、風が強く、ベランダに干しておいたものが隣家との境のドブに落下するなどする。しょうがないので洗い直したり。ともかく部屋はスッキリした。まだまだこれから片付けなければならないのだけれど。そして夕方からは飲みに行く予定である。なにもなければの話ではあるが。少しだけ腹が痛いのでマルエツへ行って飲むヨーグルトを買って飲む。