熱海

 日曜日。帰宅してMさんと軽く飲みながらチキンナゲットなどを食べる。日本酒も飲む。カートの誕生日が近いということでNirvanaの映像などを観る。早めに寝ようと言いながら日をまたぐ。
 月曜日つまり昨日。朝食にパンを食べてNirvanaを観て準備をして家を出る。熱海へ。正午前に到着。快晴。そしてすごい人出。お昼を食べようかと探すけれど適当な店が見当たらず、時間もあるしということで駅ビルで鯖サンドというのを買って二人で食べる。バスに乗って移動し、目的のガラス工房へ。かなり早めに着いたのだけれどまあいいかと入って予約をしている旨を伝えるとなんと予約表に名前が無い。確認して貰ったところメールのチェック忘れとのこと。予定の時間には別のお客が入っていたが早めに着いたのが功を奏して無事にグラス作りの体験をさせてもらう(本来は一人ずつのところを二人同時にだったけれど)。初めてのガラス吹きはものすごく難しい。けれど楽しく良い経験が出来た。ともかく良かった。歩いて海へ。お宮の松を見てから砂浜を歩く。まだ時間もあるし今日のうちに行ってしまおうかと熱海城まで歩く。ロープウェイで上り、念願の秘宝館も観る。レトロと言えば響きは良いが、まあ古いエロが詰まったネタアトラクションである。意外と広いのが損したと思わせない部分ではあったか。熱海城はまあ別に。下ってうろうろと探しながら本日の旅館へ。これがまた素晴らしい旅館である。建物は古いが清潔で、温泉は入り放題。なにより落ち着く部屋である。一瞬で気に入る。しばし休み、自分はひとっ風呂浴びる。時間の書かれたボードに部屋番号のマグネットを貼り付ける方式のシンプルな予約方式。つまり貸し切りになるわけだが、これまた贅沢な温泉である。良い気分。夜は近所を散策。どこかで夕食をと歩き回るが、あいにくこれという店が無い。懐に余裕があればどこでもいいのだけれど、結局って感じでデニーズで持ち帰りを頼む。熱海まで来てファミレステイクアウトかと思われるが、なかなかどうして、部屋が良いのでコンビニで酒を買って十分に満喫できる。(そもそもが夕食の無い宿なのでこの辺はあまり気にしなくていいようだ。)食べて飲んで、話して笑って、風呂もまた入って、就寝。布団が暖かい。
 今日。ゆっくり起きて部屋でコンビニ飯の残り。風呂に入る余裕は無く、準備をして宿を後にする。また来ようと話す。まずは海へ。予報では雨が降るかもと心配していたけれど、これまた快晴である。砂浜が心地よい。海、いいなあ。途中の和菓子屋でお土産を買い、熱海駅まで歩いて電車で来宮へ。梅園へ。梅は五分咲き。ぐるぐる歩く。歩いてそのまま来宮神社へ。これがお洒落な神社で驚く。カフェが併設されている。すごい神社だ。おみくじは小吉。精進せよとのこと。神社前の休み所で焦がし麦のソフトクリームとメヒカリの唐揚げを食べる。ほとんど唯一の熱海らしい食事。さらに歩いて熱海駅まで戻る。やはり混雑で食事を出来そうに無く、それではと熱海に別れを告げ(意外とこじんまりしていた)電車で小田原へ。小田原城へ。天守閣の前が開けていて気持ちが良い。味噌田楽を食べる。さすがに寒くなってきたので駅に戻る。いろいろ検討した結果、なんと関内のスタミナ太郎で夕食ということに。まさか有休を取っていながらここまで来てしまうとは。たっぷりと焼き肉を食べる。まあ、こんなのもありかもしれない。バス停で別れて帰宅。さすがにやや疲れた。明日も早いし、さて、買ってきたチューハイを飲もうかどうしようか。