ライブに映画に洗濯機

 昨日。シフトを代わって早番出勤。でもって終わってからAさんと会う。数週間前にAさんが元上司のTさんからライブのチケットを2枚貰ったので誰かを誘って行くならあげると言われていたところを、せっかくだから一緒に行こうということになったのである。でもってTさんのバンドの出番が21時過ぎということでそれまで時間潰しとしてリニューアルオープンしたばかりの二日前にも行った店に行く。飲んで食べてめちゃくちゃ安い。良い店だ。Aさんの家族の話や過去の話をたくさん聞く。かなりプライベートなこれまで知らなかったこともたくさん。でもってあっという間に時間が経ち、ライブハウスへ。入り口でTさんと会う。会場の中は熱気。職場の近くにこんな店があったのかと驚く。バンド演奏は久しぶりで楽しい。ちょこちょこ飲んで良い感じ。Tさんのバンド演奏の途中でAさんそろそろと言いだし、まだ途中だったけれど二人で出る。Aさんを地下鉄の駅まで送り、ついでに一緒に地下鉄に乗って帰る。これまで話せなかったことも話して、良い夜だった。帰宅してから久々にカップラーメン&飲み直して寝る。
 今日。左膝が痛いので遠出はよす。午後、ドラッグストアへ。溜まったポイントを使うなどしてあれこれ購入。今の洗濯機を使い続けて十八年。初めて洗濯槽の洗浄剤でもって洗浄をおこなう。なるほど水が濁る。そして、ああ、洗濯槽が輝いている。さらに台所のシンクの詰まり解消剤も使う。しっかり昼寝と読書。少しだけ執筆。そして先週にMさんから借りたDVD「卍」を観る。岸田今日子若尾文子。人物の行動に不可解な部分も多いが、ミニマル加減が良い映画だった。近所のスーパーへ行くとなぜがビールが半額で売っている。キリンのビンビール1本と高い缶ビール2本を購入。アニメ1本。膝の調子はどうにかならないものかと祈る気持ちである。