子規展

 今日。6時過ぎ起床。ランニング。今日はふと思いついた公園まで走って行ってみる。行くまでの坂道はそれなりにきつかったが当の公園は誰もいなくてたいへん走りやすい。一周200メートルほどだろうか、5周走って帰路。先日よりはだいぶ走れるようになった気がする。というか慣れた。しかしまだまだ練習は必要だ。朝食を摂って、洗濯。毛布も洗濯。午前中は執筆。そこそこの進捗。昼食にお汁粉を食べてから外出。関内へ。今日は祝日とあって山下公園から港の見える丘公園までものすごい人出。神奈川近代文学館へ。「正岡子規−病牀六尺の宇宙」。これまた驚きの混雑っぷり。展示の内容はあんまり期待していなかったんだけれども、これがとても良かった。政治への志から文学青年へ、病と戦い続けながら俳句の編纂、写生、また散文における「山」の提起など文学的に重要な仕事を分かりやすく紹介し、そうした基礎的な知識と共に(僕はそれすらも持っていなかった)子規の生涯をドラマティックに見せていて、要所要所に挟まれる長谷川櫂氏のスパイスの効いた解説も楽しませるものだった。さらに「絶筆三句」を代表に貴重な資料も揃っていて、たいへん満足。缶バッジのガチャガチャまで買ってしまった。でもって歩いて赤レンガ倉庫を通って(これまたすごい人ごみ)帰路。帰ってひと休み。起きて少し本を読んで、夜、アニメ3本。そしてさっき、これまでさんざん悩まされてきたノーパソのいらないタッチパネル機能を無効化する方法を知る。こんな簡単なことをなぜ今までやらなかったのか。ともかく、これで執筆もぐんぐん捗ること間違いない。