メモ

 土曜日。職場近くで休憩時間に証明写真を撮る。500円。そして遅番明けにいつものEくんとの飲み。今年初の黒おでん屋へ。店長さんだと思っていた兄ちゃんがいなくて、以前まで一番したっぱ的な感じで店長さんからおれこれ言われながらも頑張っていた女の子がなんと一番の古株的な感じで回している。まだ十分な頼もしさには欠けるが、それでも感慨深いものがある。また何回か来よう。
 日曜日。前日の夜はそれほど飲んだわけでもないのに調子が悪い。朝食の食器を洗っていて白い深めの食器を割ってしまう。さらにPCのシャットダウンしようとして間違って再起動してしまい時間をロスしたり、と思ったら出掛けに自転車のチェーンが外れたり、直そうとしてうっかり手袋のままチェーンをいじって油まみれになったり、どうにもついていない。午前中はさらに酷い腹下し。仕事中もお釣り銭を何度も間違えるなど凡ミスが連発。仕事をしているうちにどうにも頭痛が酷くなりフラフラ。遅番明けにMさんと合う。が、体調の悪さもあってサイゼリアへ。あれこれ食べたけれどワインはほんの少しだけ。Mさんワインを飲んで酔う。二人でちょうど2000円くらい。安いからまた来ようなどと話して、Mさんを途中まで送ってから別れて一途に帰宅。ほとんど即寝。Mさんから防寒用品やらチョコやら色々といただいたのだが明日へ後回し。
 今日。一晩休んだら回復。やっぱり体が大事ですよね。午前中は新しく買った一太郎で執筆に着手。文書スタイルはほぼ問題なく固まったけれど、なぜか文字カウントが出来ない。昼食を食べてから外出。戸籍抄本を取りに区役所へ行くも、本籍地ではないのでここでは取れないことに気がつく。われながら阿呆や。そのまま駅前のリサイクルショップに寄ったり、ダイソーでプラスチック製のサラダボウルを買ったり。帰宅してから本籍地のある市役所へ郵送で戸籍抄本を送ってもらう手続き。まず見つからないと高を括っていた年金手帳が偶然にも見つかるという奇跡。ついでに溜まっていた古紙やカレンダーを棚から撤去。あとは本人証明をコピーしたり郵便局で定額小為替を買ったりなんだり。とりあえず市役所への郵送は済ませる。帰宅してアニメ3本。軽く休んで本を読んで、夜、アニメ3本。なかなか思うようには進まぬのである。とりあえず冬が明けて欲しいのである。