ちんぽとその日暮らし

 水曜日つまり一昨日。職場にてコミック担当の勉強会とやらが開催される。他店からOさんKさんやYさんなど来店。早番で終わってから約束通りOさんと飲む。席が空いていなかったのでとりあえず二時間ということで飲み放題。食べて飲んで、遅番終わりのEくんと合流するはずがEくん帰ってしまう。なんだよーと言いつつOさんと二軒目へ。300円均一のイタリアン。アニメや本や浪曲の話。興味のあることにぱっと飛びつき、しかもそのままグングンとかなり深い所まで行ってしまうOさんのバイタリティーにあらためて尊敬を覚える。僕よりもひと回り以上も年齢は上のはずなのに、というか、年齢はほんとに関係ないのだろう。あらためてたくさんの刺激を受けてほくほくと帰宅。即寝。
 今日。雪が降るとの予報でかなりの冷え込み。午前中、しばらく手を着けていなかった創作をあらためて読み直す。なかなか悪くないと思ってしまう。昼食をとってからおとなしく読書をする予定だったけれど、どうしても献血に行きたくなってしまい外出。横浜へ。いつもの献血ルーム。読書をしつつ無事に採血終了。そのまま休憩室でこだまさんの『夫のちんぽが入らない』読了。たいへん素晴らしい一冊だった。文才としか言いようのない流麗な文章がまずすごいのだが、その内容も本当に心に響いた。これはガンガン人にお勧めしていきたい。帰宅して軽く休みつつ読書。小川さやかさんの『「その日暮らし」の人類学』読了。こちらもたいへんに興味深く、妙に勇気づけられる一冊。まずAさんに貸そうと思う。どちらも読みかけだったとはいえ一日で二冊の本を読み終えたのはすごく珍しいことで、ちょっとした充実感である。夜、アニメ2本くらい。今期のアニメはほどほどに観ていこうと思う。さて、今更だが今年中にやりたいことを三つ考えた。どれも自分がやる気を出しさえすれば叶うことである。そのためには計画を立てて前に進むことが大切だ、などとひどく常識的なことをあらためて考えている。ともかく勇気を持って頑張ろう。