メモ

 27〜30日、四連勤。30日の遅番明けにEくんと一軒めで飲む。こちらの閉店時間が遅く、あちらの閉店時間が早かったために一時間半ほどの軽飲み。まあ年末はこんな感じで良し。
 土曜日。洗濯をしてアニメ最終話を見てから準備をしてうちを出る。まずはビッグサイトへ。冬コミ。ものすごい人。久先生のブースで新刊を2冊購入。久さんに軽く挨拶をして、峰守先生にも前作の感想を一言だけ。差し当たりの目的は果たし、あとはブラブラ。すごい行列にいったんは諦めた島本先生の列が空いているのを発見し、あ、いけるやんと並んでみたものの、自分の本当に目前で『シマ・ユーリ』が完売する。がっくり。せっかく並んだんだからと既刊を4冊も購入(4000円)。企業ブースまで行ってみるも気分は上がらず、リアルな食品サンプルアゴムを実家の姪っ子に買っていこうかと悩んだけれどけっきょく買わず。混雑のなか会場を後にする。東京駅まで出て新幹線で帰省。長野はやはり寒い。実家まで戻ると先に来ていると思い込んでいた次兄家族は既に帰ってしまっていてまたがっくり。姪っ子にはまだ会えず。ビールと日本酒を飲んで紅白を見て年が明けてから寝る。
 日曜日つまり昨日。姪っ子甥っ子にお年玉と本をあげる。お年玉袋が足りなくてまだ幼い双子に二人合わせて一袋しかあげなかったのが大失敗であった。ああ。テレビを見たり寝たりでダラダラ。夜、ビールと日本酒を飲んでたらふく食べてジャニーズを見て風呂に入って寝る。
 今日。午前中はしくじり先生を観てから(かつみ・さゆりの話がすごく良かった)甥っ子姪っ子と庭で遊ぶ。一番上のお姉ちゃんはもう一緒には遊ばないが、まあしょうがない。四人で家の前の道路で駆けまわる。腰を屈めて雑巾がけのような姿勢で姪っ子の乗ったスケボーを押すのがものすごく体にこたえる。疲弊。その流れで近くの公園まで遊びに行く。途中で義姉(子どもたちのお母さん)が来てくれて本当に助かった。みなでだるまさんが転んだをする。正午のベルで家に帰る。心身共にくたびれた。昼食を食べてから生まれて初めてWii Uをプレイする。マリオのミニゲーム。一番上のお姉ちゃんが気を遣ってくれる。中途で止めて皆が外へ遊びに行っているあいだ軽く休んでから、着替えて帰京。まあお正月てなこんなもんですね。帰りの新幹線は激混み。やっと着いた自宅アパートには年賀状が届いている。今年は二通。なかなか返せなくて申し訳ない。(そういえばあけおめメールは1通だった。)到着のメールを実家に送ると電話が来て、大事な眼鏡を忘れてきたことを知る。あちゃあ。まあ今年の初めなんてこんなもんですね。そして帰り際に母親からもらった封筒を開けてみると予想以上の大金が。そんな今年は、そうだな、自分に自信を持って地道に素直に積極的に生きていきたいと思う。眼鏡を忘れてきたんでしばらくずっとコンタクトを着けたまんまかあ、と思っていたが、そういえば前に使っていた眼鏡があるじゃないか。おおそうじゃ。