海へ

 日曜日。遅番終わりにKさんの還暦祝い。30名以上の従業員が参加して賑やか。アルコールがあんまりなくて、代わりにピザとおにぎりを大量に食べる。終わってから二次会てなことでEくんとS藤さんとH坂さんと四人でチェーンのやきとり屋に入って飲む。ダラダラと話す。終電前に解散して帰宅。
 月曜日つまり昨日。今期初の部屋着に短パン。午前中、予約していた歯医者へ行って取れた詰め物をまた詰めてもらう。何度も取れているので新しく作り直してくれると思いきや、もう一回入れてみるとのこと。まあとりあえず不便が無ければいいのだけれど。昼食後に外出。鎌倉へ。たらば書房をのぞいてからなんとなく海へ。平日とあってそれほど混んでいない。しかし服装的に場違い感はありあり。どうにか落ちつける場所を見つけて遠くから水着姿の人たちを眺めながら缶ビール的なものをゆっくり1本のんで退散。ふと別の海が見たくなって(一日にふたつの海を見るのは生まれて初めてである(と思う))桜木町へ。赤レンガまで歩いたりしてみたけれど、やっぱり海が違うなあ。ていうか人の雰囲気が全然違うなあ。ああ、海の近くに住みたいなあ。たっぷり日を浴びて歩いて帰宅。睡眠。夜、アニメなど。深夜、足を蚊に刺されて、おまけに暑くてなかなか寝付けず。
 今日。職場の休憩室で請われてゴキブリを掴むなど。M谷くん訪問。夜、アニメ。泡盛。ほんの少しずつではあるが飲酒の習慣が戻りつつある。別にいいんだけど、せっかくだからもう一度ノンアルコール生活に戻してみてもいいかもしれないと思っている。腰痛は少し回復したか、それとも単に腰痛向きの体の使い方に慣れが生じてきただけか。