雑貨と泡盛と腰痛

 月曜日。午後から外出。初めて地下鉄で下り方面へ向かって湘南台小田急江ノ島線に乗り換え、東林間へ。予想通りけっこう迷って、ようやくうみねこ博物堂さんに辿り着く。ドアを開けたとたんに目に飛び込んでくるまばゆいばかりの小さな物のあれやこれや。生き物に関するものばかりではなく、年代物の雑貨も楽しい。客が自分ひとりだけだったけれどゆっくりとあれこれ見て、けっきょく3品ほど購入。店主さんとも少しだけ話す。いやあ、いい買い物をしたなあ。良いお店だなあ。また行こう。帰りにどうしても泡盛が飲みたくなってスーパーで購入。夜、実家から姪っ子が動画をあげたので見てくれと言われ探してみるも、当の動画が多すぎて分からず。
 火曜日。不調。
 水曜日。懸案だったあれこれが過ぎてしまえばどうということなく、やや復活。
 金曜日つまり昨日。なんと腰痛を感じる。遠出はせずに昼から泡盛を飲んでしまう。ゆっくりと休む。読書。雑誌で短編11本読む。夜、アニメ。
 今日。同僚のIガミさんお産のため退職。お世話になりました。ポケットマネーでお花を差し上げる。おばちゃん半額にまけてくれる。引き続き腰痛。堪えられない程ではないけれど、慣れないものでどうしたものかと。夜、半額の寿司と泡盛