メモ

 金曜日。昼食にエリンギの炊き込みご飯を食べていて奥歯の詰め物が取れる。また歯医者に電話せねば。午後、外出。東京国立近代美術館「声ノマ 全身詩人、吉増剛造展」へ。正直に言うと、これまで詩を読んでいる限りにおいてはそこまでの思いを抱いたことはなかったのだけれど、今回の展示は深く感動した。まずはその多彩な活動の量的な膨大さ。そして、表現の実直さ。やはり大変な詩人であり、表現者だと思った。こうした美術館でこうした展示が行われるということ自体がこの詩人の異例さの現れでもあり、非常に重要な企画だったと思う。図録も購入。美術館を出てから小雨の降るなか歩いて神保町へ。三省堂をぶらっと歩いてから雨に濡れて帰宅。赤レンガでの野外演劇に行こうか迷っていたけれど、歩き疲れたのと雨とで諦めてしまった。
 日曜日つまり昨日。通し明けのEくんと飲む。野毛へ。餃子をたらふく食べてから一時間だけカラオケ。そこそこな感じ。
 今日。昨晩にマムシ粉末入りのサワーを飲んだおかげか、飲んだ翌日のわりにすっきりとした目覚め。午前中から出て家賃を払ったり。台所のシンクが詰まり気味だったのでつまり解消剤を流したり。気持ちよく解消。好天だったけれど昼食をとってから昼寝。たっぷり寝る。起きてから買い物に出て、帰宅してから今期初の水シャワー。炊飯器でケーキも焼く。止まっている執筆も進路が見えず、なんだかダラダラ過ごしてしまった休日。自分はいったい何を書けば良いのだろうか。モデムの接続は変わらず不調。むしろだんだん慣れてきた感。もう今の自分はちょっとやそっとのことではイライラしないぞ。なんだかんだで一日あわせてアニメ7本視聴。短い小説を読んだり、短い論文を読んだりで、少しだけ方向が見えてきただろうか。いや、まだまだだけど。