新年

 大晦日つまり一昨日。十分に支度をしてから出る。まずはコミケへ。ブースの位置や東京ビッグサイトの会場の構造なんかをろくにチェックせずに行ったせいで迷う迷う。今期初めてコートを着てきたのだけれどまあ暑い。とりあえずまず一番の目的のブースへ辿り着く。品物を購入してから久先生と峰守先生に軽くご挨拶。とりあえずホッとする。あとはブラブラ。やっぱりあれだね、レイヤーのお姉さんを眺めて歩くのがけっきょく楽しくなっちゃうよね。想定外の買い物はせずに適度な時間に離脱。それでも帰りの駅前の混み具合ったら。東京まで出てから新幹線。帰省。さすがに実家の方はコートを着てきて良かったなと。義理の姉さんが駅前まで迎えに来てくれる。姪っ子の背が伸びていてびっくり。双子もずいぶん口が達者になっていたり、ひらがなを読めるようになっていたり。甥っ子は相変わらずだが妹たちへの面倒見が良くなっている。それぞれの成長が嬉しい。例年通り紅白。AKBに思わず涙。ああいう元メンバーの復活とかに弱いんだよ。紅白の後の年跨ぎはジャニーズ。少しだけ飲んで就寝。
 元日つまり昨日。雪が少しだけ積もる。お年玉をあげると姪っ子喜ぶ。外に出て甥っ子の相手をするが、やっぱり子どもの相手は苦手で申し訳ない気持ちになる。蕎麦を食べて、しっかり昼寝をして、本を読んで(今年初の読書は年末にAさんから貰った角川ソフィア文庫の『韓非子』であった。なぜ?という気がしなくもない)、夕食から夜にかけてはまたジャニーズを観る。二日間で一年分のジャニーズを観たのではあるまいか。少しだけ飲んで就寝。
 今日。朝食を食べながら観た「ピタゴラスイッチ ピタゴラ装置 大解説スペシャル」がとても面白い。続けて皆で観た「酔拳」も良かった(最初から最後までちゃんと観たの初めてではないか)。あと昼食をとりながら観た「おさるのジョージ スペシャル」も良い映画(?)だった。テレビもまだまだ面白いもんじゃないか。あれこれたらふく食べてからいつもと同じような時間に実家を後にする。それなりに休めたし充実した年末年始だったと思う。さて、これから一年。常に新しい気持ちで前を向いて、地に足を付けて、やるべきことにきっちり取り組んでいきたいと思う。夜、期間限定無料配信の「天元突破グレンラガン」を観始めたらめっぽう面白くて6話まで一気に観てしまう。気合だな。まずは気合でなんとかなるのだ。