メモ

 今日。台風が来ていたけれど雨は正午過ぎに止む。けれど低気圧のせいだろうか、頭痛。終日頭痛。とても書き物ができないので昼食をとってから外出。六本木へ。国立新美術館「ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム」展。目新しい発見はそれほどなく、それぞれのジャンルのエポックメイキングな主要作品をあげてわりと既知の情報が付されている感じ。まあ大衆に向けてこういう展示をしようと思ったらこんなもんだろうか。でもまったく全部がつまらなかったわけではもちろんなくて、個人的には土田世紀氏の『編集王』第1話の名場面の原画を観れたことが本当に良かった。感激だった。出てからその足で国会議事堂前へ。駅を出たところで意外と人が少なくてあれ?という感じ。しかし、異常な数の警官。物々しい雰囲気。規制されて迷路のような道を国会前まで進んでみると集まっている人がいる。しばし離れたところから見る。コールの練習などしている。集会は18:30からとのことで、やっぱり雰囲気についていけない上にあと一時間半もここにいたら物理的に抜け出せなくなってしまうと思い、早々に撤退。頭痛。帰宅。郵便局の口座の残高がなくなりそうだったので振込み。雨は止んだが頭痛。なくなりそうな酒を買い足さずに今日はコカコーラを買ってきたのだ。早いとこ日課の詩作をして寝よう。夜、アニメ3本。