ライブ

 昨日。遅番のバイト明けにEくんと飲む。初めて行く300円均一の中華料理屋。前からの印象でなんとなくハズレな店の予感がしていたけれど、なかなかどうして良い店じゃないの。少し音楽がチャラいのと雰囲気が騒々しいのがあるけど、厨房が客席の真ん中にあるってのが真っ当な印象だし、激辛牛肉水煮みたいな名前のメニューを頼んだら丼一杯にしっかりと辛くて痺れるスープがあって牛肉と野菜がふんだんに入っているというもので、美味いうえにこれが300円とは驚き。満足。また行こう。中華系の均一居酒屋は意外とはずれない。
 今日。先日からの雨模様が一変して真夏日。午前中から執筆進まず。近所のホームセンターまで出てシャンプーと風呂用の洗剤とつまり除去剤を購入。全部合わせて500円くらいと安くて嬉しい。帰宅して風呂掃除。過ってアシダカグモを溺れさせてしまう。悲痛。それからシャワー。今季初の水シャワー。行水。執筆を少しだけ進めて昼寝。起きてこないだ届いたねこのTシャツに着替えて外出。横浜へ。Mさんと初めて二人で出掛ける。駅前をぶらっと歩いてからサムズアップへ。Mさんから誘われたパスカルズのライブ。なんとなくもっと牧歌的なものを想像していたら、音の隙間とかリズムの微妙なはずし方があって、むしろ狂騒といえるようなもので、なおかつ石川さんのドラムが爆発する瞬間に全員の音が一気にドンっと押し寄せてきて鳥肌が立った。すごかった。石川さんの存在感がやばかった。途中で石川さんが客席まで出てきて偶然空いていた自分の前の席に座って置いてあったビールのグラスを前に差し出したので、自分は思わずどうすればよいのか分からなかったところ、Mさんが自分のグラスを差し出して乾杯し、あそういうことかと慌てて自分もグラスを差し出して乾杯。Mさんに感謝。アンコールでは友部正人さんとの共演も見ることができて良かった。あと客席のわりと近くに山崎晴美が座っていて、まさに山崎晴美であった。さすがにジントニック1杯は飲み足りなかったけれどサムズアップからは客がどんどん引いていって居づらくて外へ出ては歩き回ってみたものの11時近くて入れる店はなく、諦めて分かれて帰宅。まあ今日はこんな感じで良かったかなと。Mさんは思ったよりも近くに自然にいられる人であった。帰宅してからMさんよりメール。ハートの絵文字が計21個。酔っていたらしい。