決意

今日。午後4時頃に大学時代の同期のI藤が来店。数日前から来ると聞いてはいたけれど、さすがに8年ぶりくらいの再会ともなると驚く。ずいぶんと痩せた印象。数分くらい話して、奥さんのピアノリサイタルのチケットを貰う。そして、夜7時くらいにメール。なんとこれまた大学の同期のNさんからメール。直接連絡が来るのはやっぱ8年ぶりとかか。なんと結婚したというお知らせ。めでたい。こうして一日の内に同じ関係の友人から数年ぶりに繋がりが生じるというのもなにかあるのだろうか。バイト明けにいつものEくんと中華料理屋で飲む。主にSHIROBAKOの話。適切な時間に帰宅。さあて、ショックといえば大いにショックなわけであるが、これでようやく本当にいま自分がなにをすべきかをちゃんと考えるべき時がきたようだ。世界のために、自分のために。勇気を持って、怠惰に打ち勝って。もっと先を見ていこう。