献血とチョコレート

 昨日。小雨。とりあえず午前中からいったん外出。米屋で米を買う。スタンプカードがいっぱいになったのでティッシュと交換。帰宅して賞味期限の切れた生蕎麦を茹でて食べてまた外出。明日異動してしまうCさんへのバレンタインのチョコのお返しを兼ねた餞別の買い物のため横浜へ。とりあえず献血へ。新しい西口ではなく東口へ。すると、ちょっとどうかと思うくらいとんでもなく閑散としている。まあねえ、西口にあれだけ充実した献血センターが出来てしまうとあっち行っちゃうよねえ。採血はスムーズにいつもどおりに。顔なじみのSさんと目で挨拶したりする。ミヤネ屋で流れていた兵庫県の痛ましい事件がとても気になってしまう。献血を終えてそごうへ。チョコをいろいろと見た中で目に付いたものがあるけれど、4粒で4000円というこれはギャグなのかという値段。むしろそのギャグっぽさに引かれたわけだけれど、とりあえず保留にしておいて西口方面へ。ぐるぐる歩いた挙句、やっぱりあれを買おうとそごうへ戻って、ブルガリの4000円のチョコを購入。箱も袋も豪華な感じ。外は雨。帰りのチャリに乗る際にがさつに袋を横にしてしまい、あ、と気がついたけれど箱の中身のチョコの状態は判らず。まあいいやと諦めるしかなく。帰宅して執筆少し。仮眠して、夜、アニメ劇場版を1本と通常版を1本。
 今日。元同僚のN口さん来店しているけれど、一瞬あれ、そうかな?、と思って、しかし見事な美脚パンストに、いや違うな、と思って、しかしやっぱりそうだったという。まあスタイル良いのは知ってはいたけれど、それにしても見事な。バイトの終わりごろにCさんにチョコを手渡す。よく考えたら倉庫は暖房とシュリンカーがガンガンで25度以上あったのではなかろうか。昨日おもいっきり傾けたうえにこの温度で中身はどうなっていることやら。ま、1粒1000円のチョコに対する俺の扱い方としてはむしろ相応しいと思ってもらえたか。どうあれ美味しく頂いてもらえたら。休憩中にいつものソファーが塞がっていて、KさんとHくん新人男子二人とテーブル席で話す。休憩中に休憩室であれほど人と話したのは数年ぶりではなかろうか。主にHくんの若さに乗せられてあとから考えるといろいろ恥ずかしいことも口にしてしまった気がするけれど、あとの祭り。夜、アニメ2本。二日間忘れていたMさんにメールの返信。ああ、書かなければならない。