メモ

 一昨日。突然同僚のC園さんから異動の話を聞かされて驚く。仲も良くなって仕事の面でもかなり頼ってきていたのでショック。それをうまく本人には伝えられない。なにかしたいとは思う。バイト明けにEくん、そして先月いまの職場に10年ぶりに復帰したというKさんと三人で飲む。Kさん、文学や映画、アニメ、写真に詳しく、そんな話をひとしきり。まだまだ話したりないところもあるが、新しい刺激を受ける。帰宅してもうひと飲みしながらKさんのHPで写真を観たりする。
 昨日。10年間通勤時にポッドキャストを聴くのに使ってきたiPod ShuffleがとうとうPCに認識できない状態になる。壊れてしまったと判断するべきか。まあ致し方なさも感じる。今のこの国で家電の寿命が10年と考えるのはじゅうぶん長いのか、それともまだまだ短いとするべきか。帰りに寄ったスーパーでおつとめ価格の揚げ物惣菜を買い込む。明日の午前中に備えて帰宅してからしっかりシャワーを浴びるなど。
 今日。午前9:30くらいに玄関のチャイムで起こされる。予定通りに実家からの荷物が到着。毎年余って腐らせてしまうりんごは少量でひとまず安心。起きてシャワーを浴びなおす。午後から外出。野毛山動物園に行くとなんと休園日。横浜まで帰ってブックオフや家電店へ。アウトレット店のポメラ2980円が魅力的。あとは新しいポータブルオーディオは知らないメーカーの2000円台のやつか。結局なにも買わずに帰宅。こうして晴れた休日に外へ出て、日差しを浴びて歩いて、電車に乗って、人ごみに塗れて、ぶらぶら店をのぞいて、一円も使わずに帰宅するというのが自分の精神衛生面ではとても良いことのように感じる。じっくりと昼寝。自分はいったい何に対して熱心になれるのだろうかとあれこれとネガティブなことも考えはする。読書ほんの少し。夕食は昨日の残り。アニメ2本。なかなか落ち込んではいる。