将来について

 土曜日。バイト明けにEくんと軽く飲む。いつもの感じだけど早めに切り上げたのが良かった。
 月曜日つまり昨日。最高気温18℃だそうな。暖かいので午後になってから昼食をとり外出。秋葉原へ。まずakiba:Fへ。献血は何事も無し。そして、数年越しでジョジョ第7部を完結まで読了。やはり個人的にジョジョは先に進むほど面白くなっていると思う。集中して(そして意識的に駆け足で)読んだのでやや疲労感。時間があればもっとじっくり味わいたいところ。ともかく、これでジョジョは、こないだ買ったジョジョリオン最新刊を含めて、一通り目を通したことになる。帰りにコミックZINにだけ寄って(目的の久さんの同人誌は見つからず、帰ってきてから検索したら既に品切れであった)小雨が降り出したので帰る。帰宅してから少し執筆してみるが、まったく面白くない。
 今日。目覚めてから、あ、活版印刷の技師になろう、と思いつく。ともかく職場へ行くと朝一で社員さんに注意をされて、なんだか妙に凹む。今の仕事に対する気持ちの揺れもあったのだろうか? あれこれと思う。版元のI田さん来店。あれこれ考える。終えて帰宅して、活版印刷について調べたりすると、少し気持ちのたじろぐこともあるけれど、でも潰えるほどではない。なにを言っているのだろうか自分は。夜、たまたまSHIROBAKOを観ると仕事の話など出てきて、思わず涙が出てしまう。もっとしっかりと生きるにはどうしたらいいのだろう? それは簡単なことで、もっと勇気を持って頑張ればとりあえずは良いのだろう。いろいろと思うところのある一日。いまさらではある。そういえば昼休憩のときにブックオフで現代詩文庫を3冊(すべて200円)を購入したのだった。