メモ

 昨日。帰り際に社員のKさんから自分の担当の棚作りについて苦言を言われる。たいへんもっともな意見。むしろ遅かったくらいの当然の箴言。反省はするけれども体が動かない。動かなかったのだ。
 昨日の夜、というか今朝。1時近くに寝たはずなのにおそらく4時台に目が覚める。憂鬱というかより具体的な心配事。職場でたまたま聞きかじった程度のことが今日になって大変なことになるかもしれないと、自分が原因なわけでもないのに気になって不安でもう寝付かれない。次第にもっと抽象的なあれやこれやを布団の中で右左に寝返りながら考える。左の脇を下にするとまだ先月初めの怪我がやや痛んで気になり、すぐさま左へ寝返りを打ちなおす。布団に包まって空想を飛ばし、ときどき卑屈になりつつもあれこれと数時間も眠られずに考えた末に、結論めいたもの。生きることを諦めてはいけない。世界を見捨ててはいけない。生不可退。世不可捨。とりあえず今やっているバイトを、責任を持って、誠実に為していこうと。前向きに、前向きに。謙虚に。誠実に。そんな折、バイト先にて偶然にも店長からの店長会議報告を受けて、やっぱりちゃんとやろうと。いじけずに。腐らずに。こんな年になって今頃こんなことを考えている自分には、もはや失笑しかないけれど。ともかくそんな感じで、前向きに。職場ではあれこれ人事異動があり。夜、アニメ2本。このくらいが今期は丁度良い。