月曜日。DVDを借りてきてけいおん!!を観たり、ベースの練習をしたり、だらだら本を読んだり。誕生日メールは2件受信。
 木曜日。T野さんと神保町。待ち合わせ前に三省堂などに寄って楽しく、会ってからランチョンにて食事。生まれて初めてエスカルゴを食べて、意外とちゃんと歯応えがあることに驚きつつ、メンチカツからグラタンからどの料理も全て美味しかった。プレゼントとして本やらケーキやらを貰ったうえに合計12000円強を奢ってもらうなど。これはやや重い。しかし、気にはすまい。あくまでも当たり前のような仕草で。小雨のなか神保町をすこしぶらぶらしてから関内へ。T野さんと一緒に飲み会へ。YさんSさんNさんHくんIくんEくん、途中からAさん。Tさん思ったとおりこのメンバーとは話が出来て嬉しい。ものすごく久しぶりにSSへ移動して、ドアーズなんか聴きながらまた飲んで、Tさんと二人で出て駅で別れて終電に乗る。が、うっかり寝過ごしてしまい、大船から歩いて帰宅。Tさんの重さは気にすまい。
 土曜日。一番くじを一回ひいたら欲しいタオルが当たって嬉しい。その後、東京駅へ。来京中のガッツさん飲み会。他にはガッツさんの奥さんとAさん、S、T、E里、A。皆の変わらなさは尋常ではなく、やっぱり変わらないもんなのかと。ぎりぎり終電で帰る。迷ったけれど行って良かった。
 日曜日、つまり今日。いろんな同僚との別れ。同じフロアのI能さんにはよつばと!を、雑誌のO崎さんには出勤前に買った量り売りの石鹸を差し上げる。M上さんとは連絡先の交換をする。たまたま来たN口さんには沖縄旅行の時に買ってきたタルトに付いていた黒子のステッカーをあげる。来期、増えた仕事やらたぶん必要な人間関係の調整やらで、不安が無いといえば嘘になるけれど、まあ前向きに前向きに。
 今週の金曜日あたりからぐんと涼しくなり、シャワーも水では辛くなってお湯に切り替えている。冷房もそろそろいらないか。