洗濯と展示

 昨日。敷布団と毛布を洗濯。バイトの終わりがけにミス。しくった。人事の発表がされて同じ売り場のI能さんM上さんが異動とのこと。とても残念。
 今日。半額の乳酸菌飲料を飲み、辛味大根で蕎麦を食べて、午前中から外出。まずは東京国立近代美術館「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」。ヤゲオ財団が所有するコレクションの展示。これがすごく面白かった。作品に内在する(と想定される)テーマではなく、ある個人がなんらかの意図で、というかそう言ってよければ個人的な好みで集めたコレクションだけに幅広く、しかも一級品がこれでもかと並んでいるというすごい展示。また、あまり展示では見ることの出来ないマーケットプライスの話なんかも解説してあってこれもとても面白かった。絵画作品中心だったけれど、あれこれ有名作品も見れて、そこまで美術に深い造詣の無い自分でもとても満足。さらに、別フロアで展開されていた「美術と印刷物」というのがめっぽう興味深かったのだけれど、じっくりと眺める余力が無く。電子書籍がうんぬんみたいな昨今においてという意味でも非常に有意義な展示だと思われるので、これは是非再訪しよう。中野へ移動。まずはニコニコカレーへ。3時前という時間もあって客は終始自分ひとりで少し居心地があれだったけれど、やはりこの店はすごい。安くて美味い。最高。そして二度目の「漫☆個展」。異動するM上さんへの餞別にしようと思ってポストカードセットを予約。中野ブロードウェイをぐるぐる廻るけれどこないだ見かけて買いそびれた藤原マキの『私の絵日記』が見つけられず。横浜まで戻って、3店舗を廻って棺さんの『引きこもりたちが〜3巻』を2冊購入。帰宅。足が、とても疲れた。くたびれた。年齢のせいかと訝ってみるけれども、単にサンダルで一日中歩いたらまあこうなるかなと思う。そう思うことにする。頻繁にオロナインを塗ったことが奏功したか、右手の荒れが治りつつある。