沖縄

 昨日。4時起床。なんとなく腹痛。シャワーを浴びてから前日のうちに準備しておいたウエストバッグを肩にかけて出発。好天を決めつけていたけれど悪天候になりそうとのことで急遽別のTシャツを着ていく。肌寒くて失敗したかもと思う。京急で成田空港へ。一人で飛行機に乗るのは生まれて初めてなのでかなりいろいろあれだったけど、まあ無事に離陸。隣にギャル2人。沖縄本当へ人生で2度目、15年ぶりに足を踏み入れる。予想は当たらずになかなかの良い天気。そして暑い。ものすごい熱気。ああ、沖縄だ。一日乗車券を買って首里駅。朝からなにも食べていなかったので途中のコンビニでハム卵おにぎりを買って食べる。首里城は遠かったし暑かったし入館料830円が惜しかったので外だけ歩いて帰る。モノレールで牧志駅。有名な市場の二階でグルクンの唐揚げ定食と生オリオンビール国際通りを歩いてアニメイトに寄ったりしながらモノレールで旭橋駅。歩いてビーチサイドのホテルへ。シャワーで汗を流していったん休憩。軽く寝てから外へ。あきそば(たしか)という店でテビチそば。店は演歌が流れるような地元的な店だったけれど、テビチそばはたいそう美味かった。スーパーでオリオンビール3種を買ってビーチサイドで飲む。ホテルの部屋に戻ってテレビでワールドカップを見ながら詩を書きながら2缶飲む。寝る。
 今日。7時起床。散歩をしようと出ると雨。いったん戻ってチェックアウトを済ませてからなんとか雨を避けて風俗街を抜けて駅まで。モノレールでおもろまち駅。おしゃれな街。小雨をなんとか避ける。モノレールで見栄橋駅。歩いて牧志の市場まで行くけれどやっぱり開いていない。雨が降りそうだしこんな時間では他に行くところもないので牧志駅からモノレールで那覇空港駅まで。食堂でタコライス泡盛泡盛の量が以外に多くて、かなり時間に余裕があって良かったと思う。ほろ酔いの頭でちょっと急いでお土産を購入してチェックイン。酔いのせいもあってか空の上ではほとんど寝てしまい、あっという間に成田空港。空港でやや迷ってから京急で、あとはもうそのまま帰宅。帰宅する直前に野生のリスを見て驚いたり。さて、まあまあ寝てるとはいえ、今夜もしっかり休もう。行きの飛行機と帰りの電車の中で読んだ今村夏子の小説がとても素晴らしかったのだ。