メモ

 土曜日。遅番で出勤してきたIさん改めHさん青い顔。ちょっとしたODだという。とても売り場にたてる状態ではなかったので帰して、代わりに閉店まで勤務。バイト終わりにEくんKさんと3人で飲む。まあまあこんな感じ。
 月曜日。昼近くまで寝る。買い出し以外の外出はせず、午睡もとる。なんだか疲れている。
 今日。昼食をとってから関内へ。まずは象の鼻パークへ。「みっける」展。普通にお客さんがドリンクを飲みながら寛いでいたので全ての映像をじっくり鑑賞するのもはばかられ、そこそこに観る。けれど、けして居心地の悪さは感じなかった。おもてに出ると好天。気持ちが良い。歩いてKAATへ。「日常/オフレコ」。なんとなく流して観てしまったけれど、とても良い展示だったと思う。ムツカシイことをあまり考えずに、ふわーっと観れて、それでいて、後からいろいろと思い返すこともあるんだろうなあと思わせる感じもあり。なんかこういう馬鹿みたいな印象で味わうってこともインスタレーション作品の楽しみ方なのかもしれないと素朴に思ってみたりする。もちろん丁寧に言葉にすることも大切なんだろうけれども。桜木町まで歩いたら眠気がひどくて見ていこうとおもっていた横浜のブックオフには寄らずに帰途。それでもと最寄り駅前の古本屋にふらっと寄ったらアラザルの創刊号を発見。手持ちが無いしいったん迷って退店するも、思い直して銀行で金を下ろして再度行って購入。800円。帰宅して寝る。起きて、数日間手間取っていた1本のVHSのデータ化作業とりあえず終了。はや10年ほど前の柴田アナがアシスタントをしていた時代のNHKきょうの料理中心のテープ。一番肝心の手ごねパンの回が、テープの状態が悪いのだろうか、どうしても全部データ化しきれなかったのが残念といえば残念。Eくんから借りた筒井康隆『聖痕』読了。アニメは1本。さあて、今日も早いとこ眠ろう。