ゆうちょと映画

 金曜日。初出勤。前年の調子の悪さは少し後を引いているか、しかし、上々。バイト後Eくんと絆という店で飲む。まあまあ。遅くなりすぎず程よい時間に帰宅。お互いに無用な無理は避けるようになってきたか。
 昨日。Nと優子の話など少し。
 今日。職場のエプロンを洗濯。実家から貰ってきた干し柿を食べ、外出。近所の郵便局で割れてしまったゆうちょ預金のカードを作り直してもらうよう申請。担当の白髪のおっさんが若いお姉さんに助言を仰ぎながら苦心している。ようやっと手続きを終えて、家に向かって歩いていると自分の名を呼ぶ声がする。振り向くとおっさんを助けていたお姉さんが自分の名を呼びながら走り寄ってくる。なんでも最後の通帳を機械に通す手順を果たしていなかったとのこと。後ろからおっさんもすいませーんと言いながらよたよた走ってくる。もう一度みなで局に戻ってしばし、無事に終了しておっさんから通帳とともに入浴剤とフリクションのボールペンを貰っていやはやと局を出る。途中、行く道でスカートを履いたお姉さんがお参りしていた神社に立ち寄り、ガラガラを鳴らして気分程度のお参り。きっとこういうのが大事なんだろうと浅はかな態度で思う。帰宅して終わった洗濯物を干し、りんごを半個食べ、慌ただしく再び家を出る。世間的には今年初の出勤日とはいえ驚くほど空いている映画館にて「ゼロ・グラビティ」3Dで観る。すごい映像。ストーリーについてなにか深いことを語ることは不要。サンドラ・ブロックが美しかった。調子を戻したプレイヤーにてVHSデータ化作業。一日がかりでやっと1本か。