誕生日と憂鬱とバナナ

 昨日。早めに起きて散髪。出勤までに時間があるのでのんびりしているとE氏より連絡があり、職場で欠員が出たのでなるべく早く出勤しろとのこと。結局約一時間早く出勤。M氏と初めてのレジ締め。そして誕生日。それについてははや感じるとことは特にないが、うっかり先週した約束が仇となる。自分の誕生日も忘れてI氏と飲む約束をしてしまったところ、当日になって自分の誕生日を祝ってくれるありがたい連絡があり、H氏だけかとおもいきやN氏とM氏も来てくれて、これではもともと約束していたI氏が居ずらくなってしまうのではとの危惧が的中してI氏は帰ってしまう。迂闊であった。愚かであった。ともあれ、すごく多くの人からお祝いの言葉をいただき(これにはE氏の口の軽さも助力している)、多くのプレゼントを頂いた。帰宅してからかなりハイなツイッターへの書き込み。サンクスで買ってきたスタ丼おにぎりは少しスタ丼とは違っていた。
 今日。憂鬱。暑さが和らいで秋の顔が覗いてみえてきたことも関係している。出かける気力も無く、珍しく休日に米を炊いていなばのチキンとタイカレーをかけて食べてからたっぷりと昼寝。起きてから昨日もらったマンガなど読む。なかなか気分は回復しない。夕方から買い出しに出かけてひと房20円で見切り品のバナナを購入。夜、酒を飲むと少し落ち着くけれど、すぐに眠くなるのはまだ失調している証拠。早めに寝よう。