メモ

 昨日。バイト先の書店にてレジスターの交換。自分の属するフロアからはレジそのものがなくなった。それゆえの気苦労も無いではないが、めちゃくちゃ暇になる。なにかやることを探すべきである。いろいろな意味で。他フロアへの皺寄せが当然生じている模様。
 今日。朝から雨。先日からPCを立ち上げるとデスクトップ画像にならずに真っ暗な画面にマウスポインタのみが表示されるという現象が生じている。再起動すると直ったり、それでも直らないといったんログオフしてみると通常通り起動したり。原因が分からん。まあいちおう起動はできるのだが、どうにも釈然としない。直したい。昼寝をはさんで現代詩手帖の最新号を読む。寳玉義彦さんの文章がとても良かった。記事を読んでいる流れで過去の現代詩手帖を引っ張り出してみたりもしたが、知らぬうちにだいぶ汚れている。このアパートにして避けることのできない高い湿度によるカビと、室内に暮らす小さな生き物の排泄物による汚れにはほとほとうんざりする。そして、ほんとうに部屋干しにした洗濯物の乾かない部屋であることにも軽く絶望した気分になる。夜、明日用の米を研ぎ、数ヶ月前にAさんから貰った古代米(赤い米)をようやく使い切る。そういえば、バイト先のAさんに食べたいと言われたこともあって焼こうと思っていたクッキーだけれど、そのためのクッキングシートを購入しようと思って行った100円ショップが改装のために閉店していたので延期。ドラッグストアで見たクッキングシートは驚くほど高価であった。