蟻と蛍

 昨日。迷っていた『アリの巣の生きもの図鑑』とうとう購入。これは良い。もっと早く買っておけば。いや、これからじっくりと時間をかけて読もう楽しもう。
 今日。早めに起床。喉の痛みは治ったが今度は鼻水が出る。やはり風邪だろうか。何ヶ月も前に送ってもらって先月末で消費期限が切れていた米麹の甘酒を飲む。美味い。さらに昼には同じ時に送ってもらったねずみ大根でこれまた送ってもらった蕎麦を食べる。こちらは辛味がほとんど抜けているがまあ食べられる。小休止ののち外出。この地に越してきて丸8年。ついぞ行ったことのなかった戸塚公園へ歩いて行ってみる。が、これは公園というよりは山である。が、逆にこれは良い。ものすごく良い。本当に山中で生まれ育った身としてはこういうのがものすごく楽しく、アパートから歩いて10分強のところにこんな場所があったとはとかなり驚き嬉しい。なんと湧水もあり蛍も生息しているらしい。全然知らなかった。夏になったら(なるまでにも)何度か来よう。是非とも来よう。適度に歩いて帰宅し、去年の秋口に叩き売られているのを購入してそのまま冷凍庫に入っていたチューチューを吸う。だんだんと夏になっていくのが楽しくて嬉しくてたまらない。ゆっくりと昼寝をして読書。トイレットペーパー購入。夜、アニメ4本。今日も書けず。