特撮博物館@東京都現代美術館

 興味はあったんだけれどもまあ特撮とかあんま関心ないし行かなくてもいいかと思っていたのだけれど、昨日Eくんが行ってとても面白かったらしいので早速じぶんも行ってみる。清澄白川。いままでせいちょうしらかわって読んでたわ。駅を出てMOTに向かうまでの道のりにかかしがいくつも飾ってあって、ああ、良い街だなあと思う。でもって、MOTについてみたら、なんと、大行列! チケット売り場が50分待ち&入場が30分待ち。美術館関連でこんなに待ったことはないので一瞬ためらうが、ともかく行列に並ぶ。iPod持ってきてよかった。待って待って入ってみると、やはりというべきか、ロボット系の展示には特に関心を惹かれないけれども、目玉の一つである映像作品はものすごく良かった。そして、その作品のメイキング映像が、これこそが「特撮」であろうというもので、すごく良かった。大満足。満足で帰途、Eくんたちとこれから飲む流れになったけれども、けっきょくナシに。帰宅してからニコニコチャンネルでまどマギ観る。あらためてめちゃくちゃ面白い。DVD、ていうかむしろBDプレイヤー購入してBD買うべきか。今日まで全然半袖でOK。
 今朝、散髪。出掛けて横浜で初めて東京チカラ飯へ。焼き牛どん290円。なるほどこれは良く出来ているが、昼時でめちゃくちゃせわしなかったのと、セルフのグラスに水を注いだら香り用のレモンとは異なる細かな物体がいくつもグラスの中を漂っていたのがアレであった。