メモ

 バイト帰り、電車の中でプレミアムモルツのロング缶を飲む人が目の前に。髪とかきちっとオールバックにして、いかにもできるサラリーマンて感じだったけど、美味そう。電車を降りて歩いていると前から氷結のこれまたロング缶を「プシュッ」っと空けながら歩いてくる感じの良い夫婦あり。歩きながら缶ビールを飲むなんてことはなんだか行儀が悪い気がして滅多にしない(泥酔状態で終電を逃して歩いて帰るとき以外は)自分だけれど、なんだか飲んでみようかなという気になって業務用スーパーにてチューハイを85円で購入。歩きながら飲む。まあ不味いとは思わないが、飲みだしてみたら頭の中は最近読み始めた中村珍の『羣青』のことでいっぱい。アパートの前まで歩いて来て自転車が無いことに気が付く。出勤に自転車で駅前まで行ったのに歩いて帰ってきてしまったのだ。うっかりチューハイなんて飲むから。いったん着替えて自転車を取りにいく。無駄足といえばそうだが、往復で25分くらい。別にいっか。夜は深夜食堂と今期開始のアニメをいくつか観る。詩も書かねばならぬ。