新宿から渋谷へ

 曇り空の休日。少し早起きして新宿へ。お目当ての本屋にいってからにしようと思っていたけれど自分には珍しくどうしてもお腹が空いてしまいまずは蒙古タンメン中本へ。実はこちらの方が本命の目的だったりするのだが、十日ほど前に体調を悪くして以来胃に優しいものばかり食べていたせいかここ数日無性に辛いものが食べたくなり、あれこれ激辛を謳うカップラーメンなどを食べてみたけれど満足できず、こうなったらと中本は行きたくてしょうがなかったのである。でもってもちろん北極ラーメン。数年ぶりに食べてみると、いける。辛いけれど全然味わって食べられるぞ! が、半分ほど食べた時点で辛味がかなり来る。やはり辛かったか…。けれど麺を食べ終わってからスープを啜る余裕はあり。かなり塩味も強いのでスープまで完食はならず。ライスを注文すれば飲めたかもしれないが、それはまた今度にしておこう。
 そして、来月いっぱいをもって閉店してしまうというジュンク堂新宿店へ。いやあ、すごい棚だわ。もちろん単純にうちとくらべたら棚面積が圧倒的に大きいってのはあるよ。けれども、そこはやっぱり担当者のセンスもあるんだろうなあ。羨ましい。閉店が惜しまれるけれど、まあ、こんな贅沢な棚でこんな立地でやっていけるほど書店業界はノってないってことか。持っていなかった『生活考察 創刊号』購入。紀伊国屋へも寄る。テンションは違うけれど、こちらもやっぱり良いなあ。人文のコーナーになんだか魅力的な店員さんがいてチラチラ見てしまった。
 日も傾いてきて、新宿から渋谷まで歩く。約50分。全然歩けるじゃないか。のっぽのグーニーのライヴがあるというので会場のバーまで歩こうと思って歩くが、一時間ほど歩くが、見当たらず、何度目かに駅に戻って地図を見て、ああっ、全然違う方角に歩いてたわー、ってことで慌てて道玄坂を登るも、やはり辿りつけず。結局、心が折れて帰路。いつもこんなだよ。俺ってば、いっつもこんなだよ。帰ってまどマギのDVD2巻観る。PCがいよいよ限界に近づく。