倒れる(欠勤)

 昨日の朝未明、どうも腹が気持ち悪い。酒が残ってるのかしら、これは一回吐いとこうかな、でも起きるの寒いしなあ、なんて思っているうちにぐんぐん具合が悪くなり、結局トイレにダッシュして一度目の嘔吐。ああ、酷かったな、と思いつつ布団に入るもやはり気持ちが悪く、トイレにダッシュして二度目の嘔吐。そのあとも何度かゲエゲエやり、これはまずいということになる。体も重い。悪寒もする。今日はバレンタインとかいう日だったがこれは行けんぞということになり職場に休みの電話。とにかく布団の中で寝る。だるくて起きられない。寝たり目が覚めて震えたりしながら、ようよう体温計で熱を測ってみると38.5度。ああ、なんか飲みたいなと思いつつも寝たり目が覚めたり、でもう一回熱を測ってみると39.0度。上半身を起こすのも辛く、横になり続け、夜10時前になんとか立ち上がれるまでになってコンビニへ行き、アクエリアスとヨーグルトとサンドイッチ購入。ヨーグルトとサンドイッチ半分食べてまた寝る。(もちろんノンアルコール。)
 今日、午過ぎに起きる。胃の調子は悪いがずいぶん回復したようだ。熱も平熱に戻る。洗濯をして掃除もして、おかゆも作って食べて、外へ出る。新しいスリッパ購入。帰宅後アニメを観たり映画を観たり(「不思議惑星キン・ザ・ザ」と「まぼろしの市街戦」)。夕食も食べる。酒もほんの少しだけ飲む。腹は重いが明日は出勤できそうだ。なんらかのウイルスにやられたか単なる食あたりだと思われるが、やれやれ。よりによってこんなタイミングで来るとは。ま、起きたことは全て良いこと、というふうに考えよう。