ビールの祭り

 昨日、同僚のKさんと元同僚のNさんと三人でスタバで待ち合わせをしてからオクトーバーフェストとやらへ。日独友好150年(?)かなんかそんなんだったらしく、というかそんなんでなくてもきっとそうだったのだろうけれど、激混み。しかし、激楽しい。立ったままドイツビールを片手にひとしきり雰囲気を堪能したあと奇跡的に席が空いて座れる。そこでどんな話したかはほとんど覚えてない。そりゃあビール1リットル×2杯も飲めば最近の俺ならそうもなるわな。しかしこういった催し物とはいえあらためてビール1リットル3000円てのは法外な値段である。まあ楽しかったからいいんだけど。途中で下痢に襲われたのだけれどスっとなにげなく、しかもトイレもちょうど空いて事を済ますことができたのも幸運であった。そのあとSSに移動して軽く飲む。Nさんと飲むのは数年ぶりだったけれど、とても良かった。twitterでフォローをさせてもらうことにもなり、これまた良かった。合計8000円くらいの出費ではあったけれど、総じて楽しかった。また行きたい。
 今日、帰りの電車の中であれこれ考えて一人へこんでいて、死にたい気分で駅に着いて階段を下りようとしたところでとつぜん名前を呼ばれる。顔を上げると笑顔のSヤンなり。向こうは俺が降りた電車にいままさに乗らんとしていたらしく、一瞬の挨拶であったけれど、なんか良かった。へこみ少し修復。生きてたらいろんなことがあらあね。しかもSヤン、今日が誕生日だそうな。