夏休み初日

 昨日は結局wire10に行かず、そして今日も行こうかと考えたDENPAにも都市と星にも上野にも吉祥寺にもどこにも行かず、自宅アパートでPCのディスプレイを死んだ魚の目で眺めたり、クーラーをつけたりけしたりしながら昼寝をしたり、寝ころんで雑誌を読んだり、そんな一日。自分にとって長期休暇の意義はもう失われたといってもいいのかもしれない。
 昨日、ワイアーに行かない代わりに本を買おうと思い、『日本的想像力の未来』と「ユリイカ9月号」を購入。両方とも表紙が梅ラボさんというのがなんともまた。とりあえず前者の特集冒頭の公開討論を読んで、その殺伐っぷり(良い意味で)と消化不良さ加減(良くない意味で)を味わう。買ってからあんま読んでなかった現代詩手帖も目を通したりする。
 夕方、玄関のポストからガサッと荷物が落ちる音がして、ovalの新しいアルバム「o」が届く。聴いてみるとこれが素晴らしい。まことに素晴らしい。生ドラム。プリペアドなギター。選ばれた電子音。その「楽曲」としてのある種特異なたたずまい。こんな音楽を聴きたかったと思わせると同時に、「こんな音楽を作りたかった」と音楽家でもないのに思わせるのは、自分がそれほどまでに欲していた音だったからか。しばらくこればっか聴いているかもしれない(2枚組で70曲ってヴォリュームもあるし)。感動のあまりバイト先で出会った先輩(氏がovalを教えてくれたのだ)にものすごく久しぶりにメールを送ってしまった。当然先輩も代絶賛であった。
 夕食に昨日の牛スジ煮込みの残り汁でジャガイモを煮たのだけれど、鍋で常温放置がまずかったのか、酢を入れてもいないのに酸っぱくなってしまった。もちろん全部食べたけどね。
 夕食前に体重を計ったら48.9kg。おそらくこれが最低ラインだろう。