どうみてもナイロン弦のエアギター

 先月よりインターネットのプランを変更し、その関係で先日届いたNTTの料金振込み表に記載されている金額がそれまで5500円ほどだったのが1900円程度に減っていて「うしゃー、これだよこれ!」なんていっていたら、その翌日に不動産屋から一通の封筒が届き、現在住んでいるアパートの契約更新料43000円を翌月某日までに振り込みなさい、と書いてある。ここ数ヶ月ずうっと赤字が続いている現状に更なる決定的な追い討ち。で、今日までかなりのへこみ状態だったのですが、ふと思い返してヨロヨロ布団から這い出て以前の預金通帳をパラパラっとめくってみるに、確かに昨年よりは状況は悪化しているけれども、二年前の当月と比べればいくらか今の方がマシなようである。恐れることはない。立ち止まらざるを得ないことでもない。相変わらずなんとかやっていけると思う。けれども、今日はアパートから一歩も外へは出ませんでした。