一念発起はいたしません

 卒論を書いてた時期からだからまあ数年間、ほとんど英語を読む機会もなく、英会話なんてったら全く無縁の状態で過ごしてきたものですが、たまに英語で接客をせざるを得ない場合になりますとまず撃沈するということで、もう少し英語をやってみようかという考えがフト頭をよぎったりするわけですが、しかし、つい三日ほど前に読んだものに

こんなに「英語を勉強しましょう」って国はあんまりないんじゃないかなあ。あれはニューヨークだったら、外国からニューヨークに来た人のために「英語を勉強しましょう」って言うよね。それで、「私たちの社会で一緒に暮らしましょう。うち解けましょう。私たちのシステムで暮らしましょう」って言うよ。*1

ってのがありまして。英会話教室なんて絶対にいかねえぞ。

*1:『ぐるり』2008年2月号。敬愛する友部正人さんインタビューより。