ブログ常套エクスキューズ、つまり雑記

 数年ぶりに、100円拾いました。から始まります。
 駅前の「千円ショップ」にて生まれて初めてバリカンを購入しました。いやあ、自分の頭を自分で刈るってのはいいもんですねえ。いままで人に任せてきた散髪という自己革新を始めて自分の手で行うという快感。しばらくは坊主頭でいそうです。
 ブルータスの付録でついてきた柳家喬太郎の噺がとても良くて、来月9日のにぎわい座のチケットをとろうかと悩む。
 今日の「きょうの料理」。先週のパスタ特集も結局4日間後藤アナだったし、山本アナは体調不良かなにかかしら? けど、そのお陰なのか、今日の「きょうの料理」。グッチ裕三後藤繁榮アナとの夢の共演。あたかもビル・エバンスジム・ホールとの演奏を思わせる抜群のリズムの調和かつそれゆえのギリギリ感を感じさせる極上のセッション。もうたまんない。再放送ビデオに撮ろ。
 昨日のことだけど、タテタカコが「情熱大陸」に出てましたね。初めて本人の演奏を目の当たりにしたのは去年の一月だったっけか。ステージに出てきたかと思ったら演奏前に号泣してたっけ・・・。同郷ということもあって、あらためて特別な存在なのだけれども(書こうと思ったらあらためてちゃんと書きます)、あの頃よりも更に先鋭になっているようで。応援してます、っていうか普通に会いたいです。ま、そんな感じです。