神経症は君だけじゃナイジェリア

 ここ二年間ほど(ということは今の住居に引っ越してきて以来)住民税を滞納していたのですが、ついに区役所から「差押事前通知書」なるものが来てしまいました。いわく「期日までに納付が確認されない場合にはあなたの財産を差し押さえます。」だってさ。うひょー、財産差し押さえときましたよ。いったんは「はっ、そんな強迫めいた文言にのってたまるか」と思ったものの、まあ、住民税といえば数ある税金の中でもかなり直接に恩恵にあずかっている感の大きいものであるし(家庭ゴミをせっせこ処理してくれたりね)、なによりこれ以上滞納すると延滞金が発生するとかで、二年間分の重い腰を上げて区役所まで出掛けて払ってきました。もっと後ろめたいものかと思ったら支払いは極めて事務的にものの30秒ほどで終了。精神が弱っているうえに公から金銭まで吸い上げられて、ヒョウロヒョロです。全然関係無いけど、今週のNHKのきょうの料理はクオリティ高そうです。というかパスタ特集なのですが出演する講師陣が錚々たる人気シェフ。後藤&山本アナとの絡みも含め全編ビデオに撮ったろ。