立ち読み

遅ればせながら読んだ新しい『音楽誌が書かないJポップ批評』でサンボマスターを特集してたんだけど、中身の「論評」の大半がボーカルがブサイクだということを話の中心に置いてた。パッと読んだだけでもの言うのもなんだけど、まあ確かにボーカルのルックスはあのバンドがここまで有名になった要素の重要な一部だと思うけど、あの雑誌が全編に渡ってあそこまでそれをネタにしていると、なんというか… しかも、その文章がどれも「私は何かを分析し論じているのです」という具合で、要は高みから物知り顔でものを言っていて。なにも僕はむつかしいことを言っているのではない、山口隆氏はそうも容易に他人に対して「ブサイク」という言葉を使わないんじゃないかな、ということなのです。